TOP  > 兵庫県 > 西宮市 > 猫の「ひなたぼっこ」

猫の「ひなたぼっこ」


駐輪場初心者歓迎駅近カメラ撮影OK携帯カメラ撮影OK年齢制限あり
場所兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-3
TEL0798-67-0699 
Twitterinfo_hinata Bloghttp://nekono-hinatabokko.blog.jp/ 

お問い合わせの際には『猫カフェなう』を見たをお伝え下さい!



猫の「ひなたぼっこ」写真1

お客様のお荷物ロッカーです。同じ番号のテーブルをご利用ください。

お客様のお荷物ロッカーです。同じ番号のテーブルをご利用ください。
猫の「ひなたぼっこ」写真2

カフェメニューです。

カフェメニューです。
猫の「ひなたぼっこ」写真3

建物入口です。インターホンを押していただいたら、お迎えに上がります。

建物入口です。インターホンを押していただいたら、お迎えに上がります。
猫の「ひなたぼっこ」写真4

何でもかんでも興味津々の猫さんたちです。

何でもかんでも興味津々の猫さんたちです。
猫の「ひなたぼっこ」写真5


ご案内

大阪・梅田から電車で15分、三宮から30分の、JR甲子園口駅。
阪急電車・阪神電車からの直行バスが出てるという便利さ。

南出口を出て徒歩2分。
すずらん通りのセブン-イレブンを曲がってすぐのところにあります。

料金システム

1時間 1000円(猫のおやつ付)
追 加 1時間 500円
ドリンク  500円
猫のおやつ追加 200円(その日によって販売しない時もあります)
舌のザラザラが楽しめる スペシャルおやつ 400円

記事


予約について

07月29日 22時  

予約状況カレンダー

予約が入っておりましても、各時間10名まで入店頂けます。
ご予約はこちらからかお電話(0798-67-0699)にてお願いたします。
WEB予約受付は、前日の24時までです。
なお、変更やキャンセルはお電話 にてお願いします。

6月26日(月曜日

06月26日 18時  

急患につき、19時にて閉店させていただきます。

予定されていたお客様には、申し訳ございません。

またのご来店をお待ちしております。 

店主 

当店の定員は10名です。

06月25日 03時  

昨日は、予約無しで海外からの旅行者の方が見えられました。
一気に10名!
全員、手に1000円を持って玄関に立ってらしたので、
「Trip Adviser」か「Instagram」で来られたようです。
ゴールデンウィーク明けより1年で一番猫カフェが暇な時期で、
他にお客様がいらっしゃらなかったのが、何よりでした。

驚いたのは子猫に目もくれず、まず大きな子に順番にご挨拶してくださいました。
その後、子猫を踏まないように、全員で床に腰を下ろして車座になって静かに楽しんでいただきました。

半年ほど前にも同じようなことがあったのですが、英語がわからない店主が慌てた物のお客様の方はまったりと過ごしてくださいました。

言葉が通じなくても、動物をかわいいと思う気持ちは万国共通ですね。


本日、大笑いしたのは、この1枚。
06250250
20分ほど動かないので明らかに、爪研ぎの中で寝ています。

お顔は、、、と反対に回ってみると
06250251
目を開けたまま寝ています。

寝ているだけで、大受けの青いちゃんでした。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



コマリのダイエット、CAMP

06月21日 00時  

6月19日(月)CAMP様が来られました。
今月は、ほぼ毎週月曜日に来られてます。

京都大学心理学研究室研究チームの活動ブログです 
今回もまた、うちの子たちの
かわいい写真を載せて頂きました。
Facebookのページはこちらです。  

いつもすてきな写真をありがとうございます。

コマリちゃんのお写真が、「コマリちゃんらしさ」が出てて味があります。
寝子のコマリちゃんは起きた時寝ぼけた顔をしています。

ここ1年ほどで急に体重が増えたので、お医者様に「走らせて」と言われてます。
しかし、猫じゃらしでも走らない、レーザーポンタにも食いつかないコマリちゃん。
最終手段、コロコロのシートです。

ここ1週間ほどで、かなりしまった感じです。
IMG_3660
コマリン、もう少し頑張ろうね。

0618036
サラちゃん、一人で10頭の面倒を見てました。
ただいま、16頭の赤ちゃんが居ります。
スタッフは、離乳初期・中期・後期のご飯で大変です。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ




 

ハウスホールドペット、シャンプーデイ

06月18日 00時  

前回は、CFAナンバーを持ったショーキャットのことばかり書きました。

実は、保護猫でもペットショップで買った子でもキャットショーにでて、ジャッジ(審査)してもらえる制度があるんです。
「ハウスホールド」部門です。
この部門には、チャンピオンシップのように細かいスタンダードは決められて居らず、

審査の基準は、ショールール・ブックには「健康であること、美しいこと」と記載されているのみ。
つまり、容姿についてのスタンダード基準はなく、その子自身のコートカラーやコンディション、
性格などで審査が行われます。(CFA・ハウスホールド部門より)

上位10頭以内に選ばれると「ファイナル」に残り、「ロゼッタ」と呼ばれるリボンがもらえます。
当店に飾ってあるリボンですね。

うちの子は、性格がすごくかわいい!
賢くて素直な子です!
ポイントカラーが変わってる!
など何でもいいので、「ここが素晴らしいですねー」と言ってもらえると嬉しいものですね。

8月と10月に梅田で開催されますので、参加されてはいかがですか?
ショー参加のアドバイスもさせていただいておりますので、スタッフにお尋ねください。


本日はグルーマーさんによるシャンプーデイでした。
10頭の猫スタッフのグルーミングをお願いしました。
中でもユミコちゃん。
0618031
いつもシャンプーしてるのでふわふわですが、今回は、とてもかわいらしく仕上がりました。
0618029
20代後半から10代に若返ったようです。

最近、棚から滑るこの子。
0618033
人間で言う手のひらにむだ毛が生えてる状態です。
0618034
それもきれいにカットしていただきました。
これで、しばらくは滑らないと思いますのは
0618032
アッシュ君です。

この2頭はロングヘアーなので、歩く度にシャンプーのいい香りがします。
写真は撮れませんでしたが、チョビ君もシャンプーしてもらって、背中が
ピカーっと
黒光りしてます。

名古屋に行った、チーちゃんとプーちゃん。
その日から、ケージでまったり過ごしてるそうです。
成猫で新しい環境にすぐ慣れるなんて、よほど、大所帯が気に入らなかったようですね。
幸せになってくれることを、願ってやみません。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ












キャットクラブ

06月15日 00時  

当店は、
LCC(LIBERTY Cat Club)
GANBA KOBE CAT CLUB
M'S CAT COMMUNITY、
のクラブ員です。
入会金3000円年会費3000円程度です。

キャットクラブって?
愛猫団体を一般的に、キャットクラブと呼んでおります。
キャットクラブで何をするの?
主に「猫の血統書を発行してるところ」と言えば身近に感じて頂けるでしょうか?

10人程度の少人数で運営されるところもあれば1000人以上の大所帯もあります。
各クラブによって、活動内容やサービスなども違います。
情報交換や相談に乗ってもらったり、懇親会やイベントを開催されたり。
中には特定の品種の猫をとことん掘り下げたり。
そのクラブによって、内容はまちまちです。


キャットショーでは有名なところでは、CFAとTICAがあります。
(他にもあるかもしれませんがごめんなさい。店主はこの2つしか知りません)

当店は、CFAのキャッテリーネームを持ったキャッテリーでもあります。
CFA(japan)とは
cfaj_linkb2
(ブログで画像にリンクを張る方法がわかりません)
その正式名称「THE CAT FANCIERS' ASSOCIATION, INC.」の頭文字3文字をとった通 称名です。

この団体は1906年に創立され、現在、米国オハイオ州アライアンスに本部を構えています。
全世界9つのエリアに分け、600以上のクラブを抱えた世界最大の団体です。


CFAジャパンクラブリストで、CFAに加盟している国内のキャットクラブを知ることができます。

クラブ選びの基準は人それぞれですが、
私個人としては、
LIBERTY Cat Clubは初めて迎えたアイちゃんの血統書発行元だったことと
会報が楽しそうだったことで入会しました。
飼育相談をしてくださいました。
しかし場所が厚木なので、懇親会に参加できない。で、
GANBA KOBE CAT CLUBに地元と言うことで参加できるかな?と思い入会しました。
こちらでは、CFAやキャットショーのことを学びました。
猫のシャンプー教室やいろんな催しがあり
キャットショーに参加するうち、いろんな方とお知り合いになれました。
その後、誘われて入ったのが
M'S CAT COMMUNITYで、こちらは初めてのロング種。
猫ちゃんの手入れのことを教えてもらおうと思って入会しました。
積極的に懇親会なども催されていて、いろんな情報が集まります。

各クラブさんの専門猫というのもあるようですので、自分の好きな品種でクラブを選ばれるのもいいかもしれません。

そして、ショーに出てCHなど頂戴して子供が産まれると必要なのが、CFA 本部サイト
店主は英語力が無いので、最近はe-catばかりですね。必要最小限に集約されてます。

ちなみに、アメリカ本部では「個人での入会」という制度は無く、必要に応じて国内各クラブを通してくださいねーって、感じです。
英語が理解できれば国内クラブに加入しないでもCFA発行の血統書はとれますが、
こちらは、ブルースリップ・イエロースリップと呼ばれるナンバーなどが書かれた紙切れ1枚だけです。両親や祖父母、曾祖父母など4代書かれた国内製の方がわかりやすいですね。

キャットショー出るにはCFAのナンバーがある猫ちゃんと、血統書に所有者であると書かれてることが必要です。(Agentという例外もあります)
国内クラブに入会して無くても、ショーには参加できますよ。



同じクラブのメンバーでもあるプラウディーさんが8月に名古屋で、猫カフェを始められます。
本日、そのスターティングメンバーにと
トンキニーズのチーちゃん
05120410
とロシアンブルーのプーちゃん
05120413
を迎えに来られました。
チーちゃんはこの1ヶ月で慣れてきたようですが普段はやらないのですが、ロッカーやキャットウォークの上で粗相を始めました。彼なりに言いたいことがあったようです。
プーちゃんはとくにプライドが高く、肩に乗ったりお膝に乗ったりするのが好きな子ですが、そのプライドから他の子に威嚇したりしてました。
新しい猫カフェで、リーダーになってくれるのでは無いかと思います。

せっかく慣れてきた子を手放すのは非常に寂しいものですが、その子達にとって幸せとは何か?を考えた末の決断です。名古屋に行かれたときは、ぜひ、尋ねてやってください。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ








CAMP様がお越しになりました。

06月13日 22時  

6月12日(月)CAMP様が来られました。
今月は、ほぼ毎週月曜日に来られてます。
うちの子達で、お役に立ってるのかしら?

今回もまた、うちの子たちを掲載して頂きました。

京都大学心理学研究室研究チームの活動ブログです 
今回も、かわいい猫たちの写真を載せて頂きました。
中でもリコちゃん!
店主が写真を撮るといつも、どこに目があるかわからないのに・・・

Facebookのページはこちらです。   


いつもすてきな写真を、ありがとうございます!

何を黄昏れてるのか、チーちゃん。
IMG_2728






-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ




 

晴れ続きの梅雨。

06月13日 21時  

いつもご来店頂きありがとうございます。

梅雨に入りました。
しかし連日のいい天気。
さわやかな風に猫スタッフ達は入れ替わり、網戸から外を見ております。
IMG_2788
ラグドール・セピア君
夏休み前の静かな光景です。

連休中に当店に来てくれた、トンキニーズの2頭とロシアンブルーの2頭。
05120410
最近環境に慣れたのか自我が出てきたようです。

先週辺りから、店のあちこちで威嚇する声が聞こえてきます。

いずれも、大きくなってからの環境の変化で本人(猫)もどうしていいかわからずにいるようです。
肩のり猫のプーちゃんはじめ、
05102221
いずれも元々人なつこい子ですので、温かく見守ってやってください。
なお、プーちゃんはロッカーの上で待機して肩に飛び乗りますので、ご注意ください。


おなじみ、kuro様から投稿がありました。
kuro1
サラちゃんの子育てです。我が子を手で抱き寄せて猫かわいがりするおなじみのポーズ。

これで最後かな?とおもうと寂しい気がします。

kuro2
ナリスちゃんのおなじみのポーズも。
この子は、クリスチャンでしょうか?

kuro様、いつもありがとうございます。



また、いつもランキングに投票頂きありがとうございます。
いつも、4位をキープしてるようでランキングから見に来てくださってる方も居られます。

先月、暫定2位に入りました!
一時期、1位になったそうです。
今後とも宜しくお願いします。

-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ









HPのメニューを変更しました。

06月10日 01時  

この度「猫の美容室」HPができました。
キャットサロン 猫のひなたぼっこ
Topのアニメーションは、PCから見て頂くとステキですよ。

猫カフェの営業をやりながらですので構想から、2年ほどかかりました。
許可の名前は一緒ですので、こちらのブログ内につくるとかいろんな案が出ましたが、猫カフェと分けた方が今後展開するのに幅が広がると感じました。
リンクを張ると携帯から見にくくなりますので、トップメニューの「用品販売」を「その他のサービス」に変更して、そこにリンクを張っております。

猫カフェ・子猫販売・美容室・ホテル・猫用品販売と、「猫の専門店」になれるように今後も頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。


ペルシャでキャットショーに参加されてる大阪府貝塚市のブリーダー「ANGELICSTAR」の八尾様から、HP用にニコル君のお写真を頂戴しました。
猫カメラマンで有名な大地さんのお写真です。
S_6209241196238
さすがに長毛種ですね!後ろ姿がステキです。
ロシアンブルーだと、こういうポーズはまずないですね。

当店の、ユミコちゃん・ナルト君兄妹・アカリちゃんはこちらから迎えました。

ペルシャで有名な神戸の「M’s キャットクラブ」の仲間でもあります。
ニコル君に比べて、ユミコちゃんは育児に疲れたのか「のたれて」います。
IMG_3624


同じく、長毛種。
ノルウェージャン・フォレストキャットで最近大人の階段を上ってるアッシュ君。
昨年の総選挙では1位となりましたが、お客様に「今年はあかんやろー」と言われるほど、
ハンモックの上でニートしていますが、まだまだ子猫。
IMG_3600
スタッフの頭に手を載せるアッシュ君。スタッフも嬉しそうです。
ハンモックやタワーの上から手を出すのが彼の癖ですが、その手に触れてやると、ニギーと甘えてくれますよ。
kuro2
おなじみkuro様からの写真です。

夏に向けての中掃除で、さわやかな店内となっております。
この時期、夏休みまではシャンプー実習が毎週ありますので、猫スタッフもモフモフです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ











猫スタッフの生活費(猫にかかる費用)

06月02日 23時  

5月31日の締め切り日に、年に一度の定例報告が無事に終わりました。
やれやれです。

当店はご存じの方もいらっしゃいますが、
猫カフェとブリーダーと猫の美容室と猫のホテルを営業しております。

子猫のオナー様にお引き渡しの時には、法律で決まられた生体説明の他にその後の飼育相談などもしております。
「子猫を迎えよう」と思われてる方には、
「生き物」(家族)であること。
10年はともにする家族であること。(終生飼育)
毎月費用がかかること。
をお願いしております。

ところで、猫にかかる費用は?
平均的に、年に一度のワクチンも含めて月に1万円程度と説明しております。

そこで今回具体的に1ヶ月どのくらいかかるのか計算してみました。
約30頭分です。

まず一番大きなえさ代
いいご飯を食べさせてると病気になりにくいので結果的に安上がりです。
ロイヤルカナン製品を5種類食べさせてますが、平均10万円程度。

次に砂代
トイレに流せるひのきの香りの砂を使っています。10万程度。

砂でできない子のため、シーツ代、2.000円

毎月のレボリューションかフロントライン。お医者さんで90.000円

猫の消臭殺菌、バイオウィルがコンテナで2箱。44.000円

猫の健康のため、リジンのサプリメントが月に10個。25.000円

おやつや缶詰など。22.000円

おもちゃや爪研ぎベッドなど。5.000円

猫のシャンプー。トリマーさんでやってもらうと、3.000円
(当店は、キャットグルーマーでお願いしておりますので、10.000円)

お医者さんとお薬代が、30.000円

以上、1頭あたり16.933円となります。
プラス年に一度のワクチンが、5.000円ですね。
(2017年上半期現在)
ちなみに葬儀代は20.000円程度です。

子供の頃、猫を飼っていたときは余り物の猫まんまでたまにお魚を買ってやるぐらいで、1.000円ぐらいでしたね~。

以上の金額には、

猫のお世話をする人件費、
場所代(家賃やローンなど)
猫の生体代
床や壁の補修代や、
ベッド、トイレの本体代
ケージ代キャリー代
水道光熱費
ブリードにかかる費用
猫カフェ店舗にかかる費用
キャットショーにかかる費用


の通常の家ではかからない費用は含まれておりません。
当店の猫スタッフには最上級の生活をしてもらい、ニコニコと過ごしてくれることが一番と考えております。
また、動物取扱業の許可を受けておりますのでペットとして理想的な飼い方を目指しております。

「ここの猫は、大事にされてますね」
と言って頂くのが最大の褒め言葉と受け止めております。

以前、「病気の子を店に出すな」と言われたファービーちゃん。
IMG_3587
最近はお薬も卒業し、目が見えなくてもひげと前足探りで自分で歩いています。
お膝に載せてもらって、ナデナデしたもらうのが大好きです。

IMG_3581
競い合い、押しのけ合ってご飯を食べていたサラちゃんベビーズ。
やっと落ち着いてご飯が食べられるようになりました。

コマリちゃんダイエット作戦で走らせていたところ、賑やかな笑い声で
IMG_3592
「なんだろ?」と覗いてるカノンちゃんベビー。
カメラを向けたら隠れてしまいました。

明日は、月に1回の中掃除です。。。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ









場所


住所兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-3

TEL0798-67-0699

道順JR神戸線・「甲子園口」駅より、すずらん通りを南へ。 (ミスドとKFCの間の道です。左手、セブンイレブンの角を東に入り、2件目の角を南に下った、角から2件目です。

営業時間12:00~20:00(L.O 19:00)

店休日は、不定休。ブログにて連絡します。