二階の猫


料金

・60分コース900円、30分コース500円。左記に加えて、フリードリンク200円。
(別売の缶ビール300円等をご注文された方は、フリードリンク200円は不要です)


・時間延長 15分200円


◎学割 100円 (学生証ご提示ください)

★★ご来店の方等にお配りしている、チラシ持参→100円割引は、今後ともご利用可能です。
また、このチラシと学割100円は、併用可能ですので、あわせてご利用ください。
(つまり、学生の方でチラシご持参の方は、200円割引ということです。)

場所

場所神奈川県相模原市共和4-1-4
シミズビル二階
TEL080(4091)3114   
道順■JR横浜線・淵野辺駅南口徒歩4分 ■淵野辺・南口ロータリー抜けて交番左折・ふたつ目の信号先・右手■徒歩4分位です。
 

記事

  • また津久井城のお話とか。

    12月09日 11時

    野球が終わって冬になると

    行く津久井城山・津久井城です。

     

    wikiより

     

    手前が津久井湖で、正面山が津久井城山です。

     

    後北条氏の城で、いわゆる根小屋式山城です。

    あの山、全山が要塞化されてたと言ふ。。

     

    ほぼ毎年、行ってますが、

    行くたびに山が険しくなってる気がします笑。

     

    山的には「神奈川県の山」等々、山岳系本の巻末に

    載ってるランクというか、登山・ハイキング境界線上か。

     

    資料館のパネル・・・なかなかの威容を誇る。。

     

    このパネルは、上の写真の反対側からになります。

    津久井湖はダム湖で、昭和生まれすから・・・

    このパネルの城の背後側が相模川で

    ソレがいまの津久井湖です。

     

    根小屋式山城つうのは、山頂本丸は戦闘用で

    通常は麓に住居=根小屋がある形式で、、

     

    上パネルで言うと相模川と反対側に住居がありました。。

    ソッチが南側ですからね、日当たり良し、ですし。

    資料館も根小屋地区にあります。

     

    山頂・本丸。

    山頂・本丸から津久井湖を眺める。

     

    堀切と解説版。

     

    ちなみに堀切とは・・・。

     

    下図・赤丸のように尾根上に人工的に溝を、

    切れ込みをいれて、防衛するというものらしく、、、

    説明板に津久井城は尾根に三か所とか。

     

     

    一番左の赤丸の左側、山頂部が本丸で

    ここを防衛するためにつくられた訳ですな。

     

    ちなみにいつも私は相模川方面から登城しますが、

    そのルートが上図・黄色丸だと思われます。

     

    行ったのは先週日曜で、

    麓は12月初旬でも、まだ紅葉が。。

     

     

    団体さんは古城址マニアツアーかと思ったら・・・。

    揚水発電の仕組みを説明してました笑。

     

    ここって神奈川県の公営発電、

    城山ダム=揚水発電所でもあります。

     

    ちなみに公営の揚水発電は全国でも珍しいとか。

    普通、東電とかの電力会社とかJパワーがやってる。

    え~と、津久井湖が下池で、上池が城山湖となります。。

     

    城山湖は一番上の写真が城山湖側、

    多分、峰の薬師だったか、そのあたりから撮ったもので

    揚水発電すから、かなりの高低差がありますです。

     

    ■久々。。城山湖一周する。。https://ameblo.jp/cat2f/entry-11423001196.html

    ■揚水発電https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    ・・・今年は、相模原博物館で津久井城の公開講座やってます。

    ■相模原市立博物館考古学講座戦国時代の山城 津久井城http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%80%80%E6%B4%A5/

     

    私は10月29日(日)の

    『第2回 「発掘調査から津久井城をみる」』に行きました。

     

    なかなか盛況で・・・。

    オモシロかった。

     

    「からかけ」つう酒の器かな、それの小田原経由のものが

    八王子城で見つかってて、同様なものが

    津久井城でも発見されてるとか・・・。

     

    八王子城は北条氏照の城ですからね。。

    でも一支城・内藤氏の津久井城からも

    見つかってるんすね。

     

    まあ、八王子城から津久井城は

    南に15キロですし、近いですからな。。

     

    ちなみに津久井城調査は東海大がやってるらしいす。

     

    それで、パネルにもあるように

    津久井城は甲斐・武田信玄との

    境目の城となります。

     

    今月末の公開講座。

    ↓●第4回 「三増合戦から津久井城をみる」

    日時:平成29年12月24日(日)

     

    これは行きます。。

     

    三増合戦は津久井城のすぐ南方で

    戦われた訳ですが・・・

    津久井城から内藤氏は出撃してないような、

    そのへん、興味深々です。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    ※以前・書いた古城址系です。

    ■ご近所/多摩丘陵古城址巡りⅠ・・・小野路城&沢山城。http://ameblo.jp/cat2f/entry-12110402466.html

     

    ■多摩丘陵古城址Ⅱ・・・・滝山城址&北条五代ドラマ化とか。http://ameblo.jp/cat2f/entry-12116161016.html

     

    ■古城址探訪Ⅲ・・・津久井城。http://ameblo.jp/cat2f/entry-12118447185.html

     

    ■多摩丘陵古城祉Ⅳ・・・小沢城&オープン戦スタート。http://ameblo.jp/cat2f/entry-12131141250.html

     

  • 巨人野上誕生かぁ。

    12月02日 17時

    結局、鹿取GMが野上獲りを言って・・・

    アッという間に巨人野上誕生。

     

    FAとか選手の権利だし、まあ、しょうがないすけど、

    巨人とは・・・。

     

    しかしまあ、3年4.5億とか・・・ブッたまげもんです。。

    そこまでの金額だせれたら、行きますわな。。

     

    結果、大失敗とか、史上最低のFAとか言われんよう、

    野上もガンバッテ欲しいすね。。

    元ライオンズとして、加藤初なみとか(古い!!)

     

    ■西武・野上9年目初完封「最高です。どっと疲れが出た」よりhttps://www.daily.co.jp/baseball/2017/09/24/0010582591.shtml

     

    この試合は現地で見てました。。

     

    思えば・・・2015年開幕二戦、

    生れてはじめて西武ドーム行ったときが

    野上先発だったんですよね。。

     

    ■西武からFA宣言の野上 巨人へ移籍http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011243571000.html

     

  • 中村選手(?)と鶴川サイゼリヤ店で遭遇。

    11月27日 17時

    さて。

     

    私が住んでいるのは町田市鶴川というところでして。

    東京都のディープサウスで・・・。

    神奈川県境、至近です。

     

    ここから車で約25キロ/約一時間で西武ドームに

    年間二十試合位、観戦に行ってる訳です。

     

    ちなみに本日休みで、家そばのサイゼリヤで

    昼ごはんを食べてたところ、知人が

    かつてない真剣かつ思いつめた表情で・・・

     

    「ア、アソコにいるの、、西武の中村じゃね、、」と

    言い出しまして。。

     

    数席先に・・・たしかに中村選手or中村選手ソックリさんが

    五人くらいでランチ中!!!

     

    サイン貰おうとも考えましたが・・・

    誰も、サイン貰いにいきません笑。

     

    う~ん、、何回本塁打王獲ってると思ってるすか~~、、

    鶴川のヤツラは~~~、、、

     

    しかし、もしかして、他人の空似かもだし、

    プライベートのお邪魔をするのも・・・とも。

     

    結局サインは貰いませんでしたが、

    サイン貰う時のセリフは考えてました笑。

    「2015年の大谷から打った、300号&301号HRは

    生で見てました!!」

     

    ・・・ちなみに300号は同時に1000安打でして、

    そのうえ301号は満塁弾!!

    さらにのさらに、ゲームは日ハムに大敗・・・笑。

    地獄の責苦のようなゲームでした。。

     

    しかし、何故、中村選手が鶴川なんかに・・・。

    ここからは、推理ゲームです。

     

    これが、岡本洋介投手なら国士館出身ですから

    国士館鶴川グランドに来たということも・・・。

    しかし中村は大阪桐蔭ですしねぇぇ。

     

    ジモティー的には、鶴川サイゼリヤ店は

    町田市小野路球場に至近の場所でして・・・

    小野路球場に用があった、とか。。

     

    しかし、いまは小野路球場、巨人と提携してて

    巨人三軍練習場にもなってまして・・・

     

    マ、、マサカ、中村が巨人軍関係者と密談とか笑。

     

    もうひとつのまさかは・・・

    私は喫煙者なんで喫煙席に座る訳ですが

    ということは・・・中村選手(?)も喫煙席でして。

     

    やはり、本人ではない?!

     

    しかし、サイゼリヤの駐車場には

    でかいレンジローバーが一台停まってたのでした・・・。

     

    ■プロ野球選手の愛車のまとめ(外車編)http://daigoman.xyz/?p=782

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    一昨年だったか、巨人と提携して三軍グランド使用する

    ことになった小野路球場ですが、、

    超緑ゆたかな場所です・・・対西武球場比、大楽勝です。

     

    夏の甲子園予選もやってますし、

    最近ナイター設備も完成。

     

    あと歴史的には、ここは以前、朝日生命のグランドで

    それを町田市が購入したというカタチでして・・・つまり、

     

    大ファンだった元阪神・藪投手(東経大→朝日生命)も

    ここで練習してたというのを何かで読んだことあります。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    ■【悲報】西武・源田、喫煙者だった…http://nikichannel.blog.jp/archives/17161827.html

    この記事だと、浅村 外崎 愛斗 岡田 山川 源田・・・

    みんな喫煙者だと、、、まあホントかは分かりませんが。

    しかし別にいいんでは・・・とも喫煙者としては思います笑。

     

    投手はちょっとキツイ気もしますが、野手はねぇぇぇ。

    巨人の選手はホメタクないですが、それでも

    天才だと思う坂本選手も喫煙者とかと、読んだ気も。

    別に・・・喫煙者は、犯罪者ではないですしねぇ笑。

     

     

  • 巨人・野上!?/DeNA人的補償・平良投手とか/鳥谷の社会貢献活動。

    11月27日 11時

    昨日の報知新聞。

     

    巨人が野上獲りとか。

    困るなぁぁ・・・巨人&ソフバンは避けてほしいです。。

     

    ただ何かで読みましたが、野上嫁(たしか嫁実家含む)は

    熱狂的トラキチとか、、、巨人はダメでしょ、、嫁実家の皆さま!!

     

    ・・・で、野上はDeNAという前提で話を進めます笑。

    野上DeNAなら来年は横浜球場も行かにゃならん、と思ってるし。

     

    ■DeNAのプロテクト28人を予想!野上亮磨(西武)の人的補償はhttp://baseball-sokuho.com/seibu-dena-purotekuto

     

    いい記事ですねぇ。素晴らしい。。

    ↓>DeNAの主なプロテクト漏れ選手予想。>投手>加賀 繁(32)・藤岡好明(32)・平田真吾(28)・福地元春(27)・国吉佑樹(26)・進藤拓也(25)、平良拳太郎(22)、尾仲祐哉(22)

     

    ・・・さてと。。。正直、一人も知らん笑。

     

    セはあまり見てないので。。これから調べる楽しみができた。

    とはいえ野上FAは12月頭位で結論らしいですが。

     

    ■一人、気になった人⇒「平良拳太郎(22)投手」

     

    2017山口の横浜→巨人FAの人的補償で巨人→横浜に。

    2018西武に来れば、二年連続の人的補償ということで笑。

     

    巨人→横浜→西武と22歳でジャーニーマン。

    (全部首都圏ですが。。)

     

    ただ若いですし、あと沖縄出身。

    沖縄といえば西武は山川も多和田もいますしね。。

     

    ※wikiより・平良拳太郎(22)投手

    >長い手足と柔軟性を生かしたトルネード気味の変則スリークォーターから、最速147km/h・平均140km/h前後の速球と、130km/h台前半のカットボールの2球種を中心に、120km/h台前半のスライダー、130km/h台中盤のスプリットを使用する。 スライダーの切れが高く評価されている。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%89%AF%E6%8B%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E

     

    ・・・なんか、良さそうな。

    2017は四試合先発で1勝3敗・防御率7点台ですが、

    若い選手はバケるというか、突然変異アリですし。

    右サイドなら十亀も平井も西武にはいますし。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    こちらは、阪神・鳥谷がミャンマーに靴をプレゼントという記事。

     

    エライすねぇぇ。

     

    メジャーだと選手の社会貢献活動は結構、盛んで。

    日本の選手も国内はやってますが、

    こういう海外の活動までやってるのはスゴイす。

     

    鳥谷の場合、一般社団法人「レッドバード」の創設とかにも

    関わっているという・・・まあ、早稲田卒すからね、さすがです。。

     

    ■鳥谷wiki・社会貢献から

    >2015年4月には、フィリピンなどの貧しい子どもたちに靴を送る活動を行う一般社団法人「レッドバード」の創設に関わった。2014年12月に野球教室を開くためグラブ100個を持参してマニラを訪れたところ、現地の子どもたちの多くが裸足だったのを見て「必要なのはグラブではなく靴だ」と感じたことがきっかけであった。自らも「レッドバード」に理事として参加している。

     

    ■[公式]RED BIRD/鳥谷敬より - 一般社団法人レッドバードhttp://www.redbird.or.jp/fromtt.html

     

    ※経緯がよく分かります■阪神タイガース・鳥谷敬選手がアジアの恵まれない子供たちに靴を届けるプロジェクトを開始https://rocketnews24.com/2015/05/07/579129/

     

    2016年の記事■阪神鳥谷フィリピン極秘訪問、靴500足届けるhttps://www.nikkansports.com/baseball/news/1750731.html

     

  • 源田新人王&外崎MVP。

    11月23日 08時

     

    超寒いです。今日は雨ですし。

    我が家の猫も、寒さシフト体制に。

     

    2017野球も終わりですが・・・

     

    まず源田が新人王に。右・源田/左・中日京田。

    ■西武源田ぶっちぎり新人王 来季の目標は失策1ケタhttps://www.nikkansports.com/baseball/news/201711210000066.html

     

    まあ、これは超妥当というかブッチギリの成績でしたし。

    しかし開幕当初、全く予想できなかったです、

    、、、というか、予想できた人、いますかねぇぇ。

     

    外崎もアジアカップでMVP授賞。

    ライオンズは山川/源田/外崎と野手三人出場で

    一番、地味な外崎が受賞。

     

    ちなみにライオンズ、投手も三人でてて

    (多和田・野田・平井)計6名、

    これは二番目の横浜とかが3名ですから、

    いかに期待の若手が多いかということで・・・。

     

    源田と外崎は、外崎三年目、源田は社会人トヨタ

    経由ですから同い年なんですね。

    金子加えた三人で、競いあって欲しいす。。

     

    外崎&金子もショート失格組で、

    源田が正遊撃手になったわけですから・・・

    宿命のライバルつうか、そんな感じで。

     

    外崎は打率0280/本塁打15本/30盗塁くらい

    できるんじゃないすかね。

     

    今年は打率0258ですが、前半打ててないんで

    はじめから打てば・・・打率二割八分位は、と。

     

    ショート源田が今年、二割七分ですからねぇ、

    二割八分は打つべし、と。。超期待です。

     

     

     

     

     


場所神奈川県相模原市共和4-1-4
シミズビル二階
TEL080(4091)3114   
公式HPhttp://ameblo.jp/cat2f/
Bloghttp://ameblo.jp/cat2f/
道順■JR横浜線・淵野辺駅南口徒歩4分 ■淵野辺・南口ロータリー抜けて交番左折・ふたつ目の信号先・右手■徒歩4分位です。
営業時間◆火&水曜 13〜18時半
◆木&金曜 13〜20時半
◆土曜 12〜18時半    *土曜のみ12時開店です。
*最終入店時間=閉店時間の30分前  
◇定休日◇ 日曜&月曜 
(祭日は関係なく、祭日が定休日の場合、休み。営業日の場合、営業。・・・が原則でして、

それ以外