TOP > 猫カフェの楽しみ方とマナー

猫カフェの楽しみ方とマナー


大原則

 衛生的であること、猫ちゃんを乱暴に扱ったり嫌がる事をしないこと。大声をださない事をしっかりと守って下さい。 香水など匂いの強いものをつけていくのは辞めて下さい。ホームページや来店時に注意事項を確認いただけますのでお店のルールに必ず従って下さい。


お店の雰囲気って?

 基本的には静かなリラックス空間です。


子供連れはOK?

 年齢制限等を設けているお店もありますが、子供連れで楽しめるお店もたくさんあります。 ただし、お子さんから目を離さない事と、お子さんが猫にストレス・乱暴を与えるようなことをしない事は守って下さいね。


写真撮影

 基本的には好きなだけ写真・ビデオ撮影をしても大丈夫ですが、駄目なお店もあるようですのでホームページなどでご確認ください。 フラッシュは原則禁止です。また携帯カメラのように音の鳴るカメラは雰囲気的に浮くかもしれませんので、 音のならないデジカメを持って行ったほうが無難かもしれません。


一人で行くと浮きますか?

 猫カフェには男性も女性もお1人でいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。 ディズニーランドのように一人でいくと浮いたりする事はなく、一人でニヤニヤしてても平気なはずです・・・。 基本皆様、猫に夢中になっていますので。 仕事帰りにふらっっとよってみるのもよいでしょう! ただし猫の毛がズボンについたりするのはご愛嬌ですm(__)m。


猫による怪我

 お店の猫はとても人懐こいと思います。しかし猫好きの方はご存知のように、猫は気ままな生き物です。 時にはひっかかれたりすることもあると思いますが、お店は責任を持ちませんので自己責任であることが前提です。


料金について

 料金体系はお店によって違いますが、基本的には1時間いくらなどの時間制です。またワンドリンク制である事もありますので、ホームページや来店時にご確認ください。


猫のおもちゃ

 お店には猫専用のおもちゃがおいていますので、お店にあるもので遊んで下さい。持ち込みは基本NGです。


猫のおやつ

 猫の隊長管理のため、持ち込みのおやつや、人間の食べ物を与える事は原則NGです。お店に猫専用のおやつが置いてある場合はお買い求めの上、与えて下さい。  


おまけ

 お友達に猫カフェいっていきたよ!と報告すると、みんな興味深々で話のネタになります(笑) 猫カフェに行きたいけどきっかけがなかった!という方も多くいます。その方には是非お店を紹介してエスコートしてあげて下さい!